FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【将棋初心者用】居飛車党養成講座セット

居飛車党養成講座
将棋を始めたばかりの初心者のために居飛車の序盤の駒組みをできるだけ解説した講座です。
居飛車党を目指す初心者の方に読んで貰おうと思い公開します。
対居飛車編 対振り飛車編の2つを大まかに解説しています。

居飛車党養成講座
downl.jpg

ミラー

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、kifファイルが中に入っています。
kifファイルはフリーソフトの『kifu for windows』で再生する事ができます。


Andoroid・iPhone用ダウンロード
Andoroid・iPhone用ダウンロード2 SkyDrive版(zipで落とせない人用)
AndroidやiPhoneだと文字コードの都合でkifが読み込めないという現象が起こりました。
それら用に文字コードを修正した物も用意してみました。
Android・iPhoneユーザーの方はこちらをダウンロードしてください。
zipで落とせない人のためにSkyDriveでkifのまま公開した物もあります。

Android用は『Kifu for Android』で再生する事ができます。
iPhone用は『kif for iPhone』で再生する事ができます。


概要
・対振り飛車編
対四間飛車で第1図(下図)に組むまでの意味を一手一手解説しています。
ibiyouse1.jpg
その後、第1図の基本図に組んだ後、急戦・持久戦の根本の思想を簡単に紹介。
何故基本図まで組むのか?
基本図に組んだ後はどういった考えで戦法を選んでいるのか?
何故5七銀左が急戦で指されるのか?
対振り飛車では矢倉囲いは駄目なのか?

という事を簡潔に説明しています。


・対居飛車編
第2図のような矢倉に組むまでの大まかな解説をしています。
何故矢倉に組むのか?組むまでにどんな考え方、やりとりがあるのか?を知る事ができます。
ibisya2youse.jpg
横歩取り、角換わりなどを省いて矢倉戦のみに絞った駒組みを解説しています。

矢倉囲いの優秀さ、矢倉早囲いとはどういったものか?
対矢倉での棒銀の受け方、何故矢倉で端歩を突いてはいけないと言われているのか?
これらの事に絞って解説しています。

あまり難しい変化は書いていないので、気軽に読んで頂けると幸いです。


注意
・初心者にわかりやすく説明するため、意図的に緩手を指させたり、説明を省いている所があります。
 (対矢倉の▲3五歩の仕掛けの成否など)

・相居飛車の解説は、横歩取りや角換わりの展開は削っています。
 解説は矢倉絞り、矢倉に組むまでの簡潔な組み方を解説しています。

これを読み終えたら本格的な定跡を定跡書などで勉強していくのが良いでしょう。



・居飛車党養成講座ためし読み(対振り飛車編の一部)
スポンサーサイト
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。